new wings

プログラミングを始めたので、感想を書いてくと思います

ポエム 検索力

Googleで検索すればだいたいわかると言われる。 おおむねそうだと思う。ただ例外はあって、専門的な学問分野に関することは出てこなかったりする。 それはさておく。 検索するにもどう検索したらいいかわからない、なんてことはよくある。

なにか問題があってその解決策を検索する。 その問題はあまりにありふれていそうで、世界のどこかでは確実に誰かが既に直面していて検索すれば解決策が出てくるはずである、などと考える。 車輪の再発明をしたくないので検索する。しかし、その問題、概念を表現する言葉がなかなかわからない。 ひたすらにヒットしそうな言葉で検索する。 そして見つかった解決策にはその問題を的確に表現するキーワード、または専門用語があてられていることがある。 その専門用語あるいはキーワードを使い検索すると、『今までの苦労は何だったんだ』という程にその問題に関係していそうな検索結果が出てくる。

結局のところ検索するにも適切なキーワードをひねり出す力がなければ自分が求める結果は得られない。 そのキーワードを考え付く力をこう呼ぶ。

──────── 検索力


例えば「車輪の再発明」という言葉。 この言葉が表す概念自体は誰もが一度は考え付きそうな単純な概念だったりする。 ただ「車輪の再発明」というキーワードを知らない人がその概念について検索しようとするときにどのような言葉を使って検索するのだろうか。 いきなり「車輪の再発明」などと閃いて検索できるはずもない。「車輪の再発明」という言葉を使わずに適切な言葉を選び、望む検索結果を得る必要がある。