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プログラミングを始めたので、感想を書いてくと思います

二周年記念イベントへ向けて一周年の振り返り

二周年記念イベントへ向けて一周年の振り返り

二周年イベントへ向けて一周年イベントでの走り方を振り返ります。 二周年イベントでも同じ形式とは限りませんが(というかできれば同じであって欲しくない)、せっかくなのでまとめておきます。

なお、私の最終結果はアイドル別ランキングの千早の部門で 27 位でした。 そんな私がイベントで使用したジュエルの数とイベントにかけた時間を見て、なお、ランク上位を目指したい方は参考にしてください。 中途半端に狙うのが一番もったいないので、無理だと思った方はランク上位を狙わないことをお勧めします。

ということで結論。

ランク上位を目指して健康を損ないたくない場合にはジュエル効率を諦めて時間効率の良い走り方をしましょう。強く感じたのは、どれだけ時間をかけることができるかの戦いだということです。ランカーたちは躊躇なくジュエルを使うために最後は時間がものを言います。


時間効率重視でいろいろ計算します。最も時間効率が良い走り方は以下の繰り返しです。 ただし、イベントライブを行うタイミングは任意です。

  1. お仕事を繰り返しライブチケットを集める
  2. ライブチケットを消費して通常ライブを行い、イベントアイテムを集める
  3. ベントライブを行う

一回のお仕事を行うために必要な元気は 30 です。また、一回のお仕事で獲得できるライブチケットの枚数は 30 枚です。ここでは時間効率を優先するので、元気を 2 倍消費を選択してお仕事を行うことにします。このとき、得られるライブチケットは 60 枚です。

ライブチケットを消費して通常ライブを行うことができます(以後、これをチケット消費ライブと呼びます)。イベント期間中では通常ライブをクリアするとイベントポイントとイベントアイテム(イベント毎に呼び名が異なります。一周年記念イベントではヌーベル・リボン)が獲得できます。チケット消費ライブについても同様です。

チケット消費ライブを一度行うために必要なライブチケットは通常 30 枚です。また、これにより獲得できるイベントポイントは 60 pt, イベントアイテムは 60 個です。このように獲得できるイベントポイントとイベントアイテムは同じ数です。

一度の通常ライブを行うために消費するライブチケットの数は x 倍消費という選択肢の中から選択することができます。消費数は最高で 15 倍の 450 枚です。このとき獲得できるイベントポイントは 893 pt となります。イベントアイテムは 893 個です。獲得できるイベントポイントとアイテムの数は単純に 15 倍となるわけではないので注意してください。

15 倍のチケット消費ライブを一度行うために必要なコストと得られる結果をまとめます。

  • 必要元気 450
  • 必要お仕事 7.5 回
  • 獲得イベントポイント 893 pt
  • 獲得イベントアイテム 893 個

必要なジュエルの数については元気の最高値によって異なるので P レベルに依存します。ここでは例として元気の最高値が 146 の場合を考えます( P レベルは 256 )。元気の最高値が高いほど必要なジュエルの数は少なくなります。必要元気 450 を元気の最高値 146 で割ると約 3.1 です。3.1 回元気を使い果たす必要がることを意味します。元気を回復させるのに必要なジュエルの数は 50 個なので 15 倍のチケット消費ライブを一度行うために必要なジュエルの数は 3.1 と 50 をかけて、154.1 個と計算できます。

15 倍のチケット消費ライブを一度行うために必要なコストと得られる結果をまとめます。

  • 必要な時間 約 4 分 50 秒
  • 必要なジュエル 154.1 個※
  • 必要な元気 450
  • 必要なお仕事 7.5 回
  • 獲得できるイベントポイント 893 pt
  • 獲得できるイベントアイテム 893 個

(※:元気の最高値が 146 の場合)

一日 7 時間使えるとした場合には約 86.9 回このルーティンを回せます。 13391 個のジュエルを消費してイベントポイント 77699 pt, イベントアイテム 77699 個を獲得できます。

ベントライブはイベントアイテム 180 個につき 1 回行うことができ、イベントポイントを 537 pt 獲得できます。また、イベントアイテムを二倍消費することで一度に二倍のイベントポイントの獲得が可能です( 360 個消費で 1074 pt )。時間効率を優先するので二倍消費を選択します。イベント曲の『UNION!!』の長さは 2 分 19 秒です。連続でイベント曲を回すとしてライブ開演から次のライブ開演までにかかる時間は約 2 分 50 秒です。

したがって一時間当たりのボーダー上昇速度の理論上の最高速度は 23628 pt です。

一時間当たりにイベントライブをできる回数は 3600 / ( 2 * 60 + 50 ) = 21.2 と、ギリギリ 22 回できるかできないかです。21 回と考えても良いかもしれません。

15 倍チケット消費ライブをひとつの単位としてコストと結果を見てみます。

893 個のリボンで実行できるイベントライブの数は 893 を 360 で割って、2.48 回と計算できます。このときの獲得イベントポイントは 2.48 と 1074 をかけて 2663.5 pt となります。時間にして 7 分 2 秒かかります。

  • 必要な時間 約 11 分 52 秒
  • 必要なジュエル 154.1 個
  • 必要なお仕事 7.5 回
  • 15 倍チケット消費ライブ 1 回
  • 2 倍イベントライブ 2.48 回
  • 獲得できるイベントポイント 3556.5 pt

これらの値を使うことで、目的のイベントポイントを得るために必要な時間とジュエルの数を計算できます。

私の最終ポイントは 1270000 pt でしたので、使用したジュエルは 1270000 / 3556.6 * 154.1 = 55028 個程度と計算できますが、元気の自然回復があったり、P レベルの変動も大きいので参考程度です。また、少なくとも 1270000 / 3556.6 * (11 * 60 + 52) = 254245 秒 = 70 時間 38 分 以上はかけたことがわかります。ただ、実際にはもっと時間がかかっています。常に最速で回しているわけではないので。

チケット消費ライブクリアで獲得できるイベントポイント(pt)とイベントアイテム(個)

×1 ×2 ×3 ×4 ×5 ×6 ×7 ×8 ×9 ×10 ×11 ×12 ×13 ×14 ×15
消費チケット 30 60 90 120 150 180 210 240 270 300 330 360 390 420 450
イベントポイント(pt) 60 119 179 238 298 357 417 476 536 595 655 714 774 833 893
イベントアイテム(個) 60 119 179 238 298 357 417 476 536 595 655 714 774 833 893
  • 難易度 MM のイベントライブを行うために必要なイベントアイテムの数は 180 個。
  • ベントライブを開始後に連続して次のイベントライブを行うまでにかかる時間は 2 分 50 秒。

  • 元気を使って行う通常ライブの難易度 MM をクリアすると獲得できるポイントが 85 pt
  • チケット消費ライブでの獲得ポイントは 30 枚 × 1 回分で元気消費ライブの 0.7 倍のポイントが獲得できる。よって、85 * 0.7 = 59.5 小数点以下は切り上げで 60 pt 獲得できる。
  • 切り上げ分の 0.5 pt お得。
  • 30 枚 × 15 回分の場合には 85 * 0.7 * 15 = 892.5 となり 893 pt 獲得できる。
  • 0.5 pt のお得分を 14 回分失うので 0.5 * 14 = 7 pt の差が出てくる。