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連載! とことん C#
1. デザイン・パターンとは何だろう?
デザイン・パターン等の名称で呼ばれるものは、ソース コード上に出てくるが、汎用のライブラリにまとめるには馴染まないものを示します。 目的の機能を実現する方法がいくつも存在する場合など、できるだけ 1 つの書き方に統一するとメンテナンス性などが向上するメリットが得られます。また、慣習的にパターン化された書き方では、"思いつき" の書き方よりもさまざまな問題が出にくくなるよう考えられており、それを使うべきだとも言えます。 しかし、ここで 1 つ問題があります。 「デザイン・パターンが流行した頃は、Java という C# と似て非なる言語が流行っていた」 その結果として、世の中にある多くのデザイン・パターンに関する書籍は Java を前提として書かれています。 そして、Java 固有の問題を回避するために作成されたパターンも含まれるという点を理解しておく必要があります。それらは C# プログラマにとっては不要であったり、まったく違う対策が要求されることでしょう。また、文法も完全に同じではないので、記述が似ていてもコンパイルが通らないといった場合もあります。
grabacr.net
SourceChord
アカベコマイリ
単発
特定の問題について
ラムダ式におけるアンダースコアの慣例的な使い方
アンダースコア(または、アンダーバー):_
使用しない変数を指すようだ。 ラムダ式が変数を省略できない都合上生まれた産物か。
@ugaya40 ラムダ式のアンダースコアって、使わない引数であることを暗黙的に示すためのお約束みたいな意味じゃないんですか?( ´・‿・`)僕の認識違いだったら、すみません( ´・‿・`)
— 🐶 mono( ´・?・`) (@_mono) 2012年8月7日
原則的に私の命名規則は「ただの変数 = x, 配列などコレクション = xs, 引数を使わない = アンダースコア」としています。xのかわりにアンダースコアを使う流儀もあるようですが、私は嫌いですね……。Scalaのアンダースコアとは意味が違う感じもあるし、同じ.NETファミリーならばF#が引数を使わないという意味でアンダースコアを使っているので、それに合わせたほうがいいと思っています。 Modern C# Programming Style Guide